ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

滝沢電波城をきいています

毎週同じ時間にきくというのが難しくて、なかなかチェックできなかったラジオ。今は一週間の間であれば、好きな時にきくことができて、とても便利。

解散についてのコメントをした回で、私は初めて、NEWSの「生きろ」を聴きました。滝沢さんがNEWSと言っているのに、何故か私は嵐だと思ってた(曲調的なもの?)。さすが大野くんは歌上手いな。ビブラート素晴らしい。さわやかな声質って。手越くんだった!!
すごい手越くん、めっちゃ上手いね。テゴマスのライブはレベル高いだろうな。NEWSのコンサートが人気なのもわかるな。

それはともかく、私胸が一杯になると、文章が書けないのです。だから、2014年12月横浜アリーナで、滝沢さんが「皆よかったね(したり顔)」と言い放ち、今井さんをメインステージに連れてきてくれた時、今井さんは天を仰いで泣いたが客席の私も泣いた。その日のことを呟いてもいないよ、当時の私。

大阪初日、らしくなく滝沢さんが不安そうな顔をしていたと、ファンの方からきいていた。誰もいない空間をスポットライトが照らし、移動する台車は無人。前代未聞のコンサートだった。どんなに困難な選択だったのかは、あの滝沢さんが不安な表情をするくらいだから、想像に難くない。体をはって戦ってくれたこと、そしてやりきったこと、勿論ファンは全力で滝沢さんを支持した。私達はあの時、戦友だった。

横浜アリーナの客席は大きく3つにわかれている。舞台と同じ階にあるセンター席(舞台の方が高いから見上げる感じになる)、階段上に広がるアリーナ席、劇場で言えば2階3階席にあたるスタンド席。

そのスタンド席と同じ高さになる移動する台車(正方形で狭いし結構揺れる)に2人で乗って、ゆっくりと外周をまわった。今井さんは笑顔でファンに手を振ったが、滝沢さんは今井さんから目を離さなかった。ふらついた時にすぐに対応できるように今井さんの斜め後ろに立って、危険がないように目を配る。外周の最初の方は本当に心配そうで真剣な表情だった(最後の方ではファンに笑顔を向ける余裕もみられたが)。

2015年10月17日滋賀公演。滝沢さんから今井さんへの誕生日プレゼントはセグウェイだった(+T&T君今井さんの金太郎飴大量)。舞台上にセグウェイが登場して、客席から乗って見せて欲しいという空気が流れた時、間髪いれずに滝沢さんは言った。「練習が必要だから、すぐには乗れない」と。言葉通りに受け取ればそのままだけど、今井さんの体調を慮った発言だと私は感じた。結構、過保護なんだよ滝沢さんは。でも私が知らないだけで今井さんの体調はあまり良くないのかも知れない。そう感じた。

そして2016年の今井さんへのプレゼントは時計型のウエアラブル端末だった。今井さんの体調管理に役立てて欲しいとの意図を感じたよ私は。

2017年9月。2人の活動休止を伝えるカードが届いた。第一印象で私は、今まで見たことのない表情の滝沢さんに驚いた。こんなに弱ってて傷ついてて、それを取り繕うこともできない滝沢さんが写っている。本当は写真を取れるような気分じゃなかったんだろうな。
だからね。きっと滝沢さんは一人だけ一年かけて、タキツバを諦める心の準備をしたんだろう。一番辛かったのは去年の9月だから、今現在はもう過去のことなんだ。たぶん。

そんなことを先週の電波城をきいて感じました。

(以下、現在の率直な私の気持ち、今日のラジオで変わる可能性大です。)


ただ、一言だけ言わせてもらえば『今すぐにわかって欲しいとは思わない』という言葉は、一度でもわかってもらおうと努力した後に言う言葉だよ。ファンはわかりたいと思ってるよ。それが例え異次元の領域でも、わかりたいと思ってるよ。私達、滝沢さんが思うよりずっと理解力あるから。でも、わからないから先に進めないんだ。態度や行動で示すのと同じくらい、言葉で伝えるのも大切だと言うこと、貴方は理解していますか?昭和の男の悪いところを、よもやカッコイイと勘違いしてませんよね?貴方の言葉と表情と態度と行動と感情が一致していれば、誰も混乱しないんだ。本当の気持ちがわからないから、迷子なんだ。その説明責任、絶対果たしてもらうからね。今のままじゃ、滝沢さんを信じることができなくなってしまうよ。
それでもいいくらい、ファンがどうでもいい存在なら、貴方にはアイドルの指導者としての適性はない。観客のいないショーにどんな意味があるの。

私達お互いにわかりたいと思って、努力してきたから、絆が生まれたんでしょ。
どうか、貴方に嫌われる覚悟で、貴方のために意見してくれる人を大切にして欲しい。力があるということは、貴方に異を唱えることのできる人が減ってしまうということ。取巻きに、いい気分にさせられて、自分が正しいと思い込んでしまうことは恐ろしいこと(常識からかけ離れてしまう)。このままじゃ滝沢さん、裸の王様になってしまうんじゃないかって、私は不安なんだ。