ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

長野県湯田中にある渋温泉に行ってきました

写真は金具屋さん。重要文化財に指定されているそうです。昭和のにおい漂う旅館でした。伝統工芸木造建築!木の家って良いです。建物だけでも癒されます。でも、メインは温泉です。

旅館のお風呂だけで、源泉が4種類あるんですよ!しかも、源泉かけ流しです。更に、お部屋のお風呂も温泉です。蛇口をひねると温泉です。おそらく湯量が豊富なんだと思います。

温泉を大切にしているので、洗い場には基本的にシャワーがありません。昔ながらの二口[お湯(温泉)・水]蛇口。体を洗ったり、髪を洗うのは大変でした。現代人にはちょっぴり不便。だけど、その不便さを上回る良さがあります。金物湯たんぽに温泉(源泉は70度以上の高温)をいれて暖房としての利用を勧めていたり、エコにも気を配っていて好感が持てました。

加水してないので、お湯が熱くなりがちなのが辛い所。外湯巡りでは、勿体ないけど、水を入れて温度を下げて入りました。つるつるスベスベになりました。いろんなものに効きそうです。また、行きたいな。

今の時期、桜が満開でしたよ。うちの近所は随分前に散っちゃったから、なんだか得した気分でした。