ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

今度のトップは女性です

私にとっては初めての経験ですが、7月の人事異動で、ライン上のトップが女性になりました。うちの職場で、これ以上のポストはないので、のぼり詰めたぜ、トップとったぜ、なのです。

課長(男)が「もともと男より女性の方が優秀だから、今後はもっと(女性の管理職が)増えると思うよ」と言うので、私が「優秀なのと性別は関係ないですよ」と言ったら、「男はダメだよ。(酒とか諸々)誘惑が多くって」(←なんの根拠もない)と返ってきました。

私、失敗しちゃった。課長が欲してたのは、否定形だったよ。人の心って複雑ですね。正直、面倒くさいです。

「俺ってダメなんだよね」

→回答「本当にお前ってダメだよね」(同意)「ダメって誰が決めたの?」(転換)「お前はダメじゃないよ」(否定)

この場合の正解は否定形だったよ。あぁ、こんなことを考えてる自分がウザい。

昇任制度や採用は、一律試験の点数制なので、性別に関係なく採用され出世していく、うちの職場でも、やはり差別意識は根強く存在します。

(男性の先輩)「今度の上司は女なんだって?」

(私)「別に男性が上司の時と変わりないですよ」

(男性の先輩)「(いかにも意外そうに)へえ、そう??」

全然悪い人ではなくて、後輩の面倒も良くみてくれる、素敵な先輩ですが、60代前後の男性の意識ってこうなんだな、と感じた瞬間。女性は、ヒステリーで感情的だから、冷静な判断はできない、と思っているらしい。(←なんの根拠もない)

男でも女でも、私情はさみまくりで(個人的に嫌いな人の提案はのまない、とか)、融通のきかない、困った上司はいるけどね。

逆に、失敗した時にはめちゃくちゃ叱られたけど、対外的にはどんな状況でも庇ってくれた(部下の失敗は自分の責任だと思っている)私の尊敬する上司の性別は女性だったけどね。

つまりは、性別ではなくて人間性の問題だと思うけどね!!

まとめると、今の課長は苦手だな。なんだか信用できない感じがするんだよ。なんでだろう??