ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

タキツバスペシャルトークショウ(@森光子さんディナーショウ)

みてました。


○13歳当時のタキツバ

兄弟設定の二人。「今じゃ(身長)逆だけどね」←今井さん失礼発言。


○バックで踊る皆さん。

「俺、出てない。振付師さんが、踊りがうまく踊れない奴は出さないって言って」←滝沢さん、ダンスの自己評価低すぎ。

その後、「あ、俺出てた」←滝沢さん、いろんなことを忘れ過ぎ。

「あ、翼いるじゃん」「あ、今(滝沢)いた!」←自分(達)大好き。

「俺、いいポジションで踊らせて貰ってた」←翼さん、過去の栄光肯定派。

「俺、端っ子だった」←滝沢さん、過去の栄光否定派。

客観的にみれば、この頃のタキツバはシンメだったと思う。


いつまでたっても慣れない、翼くんの「櫻井」呼び。13歳の翔くんを瞬時に判別するあたり愛を感じます。

今はいない、あの子やあの子。口には出さないけど、いろいろ思い出しているんだろうなと思える沈黙。

皆、がむしゃらだったよね。新鮮。その気持ち大事。


ゴオくんとツヨシくんのペアダンス。それに東山さんのダンス。今井さん曰く「(東山さんのダンスに対して)美しいですね」。翼くんのリスペクトする先輩達がそろい踏み。


「松岡くんのダンスは特徴的、常に顎が上がっている」←今井さん失礼発言。

滝沢さんは、その発言に同意しつつ「カッコいいよね」とフォロー。

「(岡田くん)成人式みたい」←今井さん失礼発言。

滝沢さんは、その発言に同意しつつ「かわいい」とフォロー。


今井さんの失礼発言から考察する心の距離。

滝沢さん、岡田くん、松岡くん。基本的に今井さんの失礼発言には悪気はないんだ。自分に対するのと同じ様な感覚で、言っちゃうんだ。自分で言うのはいいけど、人に言われるとムカツクって言うレベルなんだ。そんでもって、言っちゃう相手は気を許してる相手なんだ。きっと許してくれるって甘えられる相手なんだ。

松岡兄さんは以前、今井さんのことを「腹の中まで真っ白」って言ってくれたし。岡田くんは同期感覚なんじゃないかな。


今井さん発言から垣間見えるダンスへのプライド。


キンキ光ちゃん情報は滝沢さんから。東山さん情報は翼くんから。なんとなく派閥を感じます。


○ご飯の話

ジュニアは楽屋でお弁当食べてた。皆がいたからテンション上がって、走り回ってた。先輩達はディナー食べてたんだ。知らなかった。


○タキツバの森さん観

『謙虚で可愛らしい』(同調)

「嬉しくてしょうがないんだろうね。森さん」から窺い知れる森さんの可愛さ。

二人が語る森さんの魅力を感じ取ることのできる舞台裏映像。


○活躍するサンチェさん


○美しい人

森さんは勿論。東山さんと国分くんと長瀬くん。この当時、美(少)青年だ。


○優等生タキツバ

互いの発言には取り敢えず同意。互いを気づかう空気感。かちっとした雰囲気。悪く言えば堅苦しい。そんな二人が大好きです。