ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

総合病院の救急外来は、高度な医療が必要となる可能性のある人以外は、利用を控えて欲しい

たぶんご存知ないせいだと思うのですが、救急外来の待合にいた時に、風邪症状で自力歩行可能な人が受診していたのが気になりました(もしかしたら難しい持病をお持ちなのかもしれないが初診みたいだったし)。我が家は主治医に「具合が悪くなったら、いつでも受診してください」と言われていたし、事前に電話で問い合わせた時に、受診して良いと言われたので利用しました。

そうでなければ、居住地の自治体が設置している休日診療所や夜間診療所があるので、そちらでトリアージしてもらうのが無難です。緊急時は総合病院につなげてくれるはずです。

ただ本当に必要な時には思い切って救急車も利用しましょう。風邪症状でも意識がなくなったり、混濁していたりしたら危険です。救急車を呼ぶべきか電話相談できる制度もありましたね。たしか♯7119