ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

ミラクルスターター


miracle starter

トラジャ出演のMステみました。兄さんたちのミラクルスターターを上げて置きます。

背中にね。羽がついてるんだよ!そして、この時の翼くんのシンメは川野くんです。

 

その前の週のストーンズのイミテーションレインも見ましたよ。なんかうちの滝沢さんがごめんね、という気持ちになったよ(ストーンズとファンの皆さんに対して)。すごい雨降ってた。イミテーションな雨降ってた。中学受験前日の姪っ子が冷ややかな目でみてた(世間一般の正直な反応だと思われます)。うん。すごくインパクトあったよ。そしてね、堂々としていたストーンズの皆さんは立派だと思った。少しも恥ずかしがってなかった。すごい。

個人的にはセンス良くなったら埋もれるって思ってる。ただ素敵なだけだと印象に残らないから。

光ゲンジの太陽がいっぱいのVTRをつい最近見たけど、風船でできた大きな太陽が腕に抱き着いてたから!すごいよ!何十年も前の衣装だけど、インパクトすごい!一周回ってリスペクトしたくなる。年頃の子にあの格好、すごくメンタルが鍛えられたと思います。

きっとファンの子は、ださい自担は見たくないだろうけど、そこを乗り越えたら人として成長すると思う。素敵な時もあるから大丈夫。馬鹿にされる要素もあった方が天狗になりにくくなるから、いいと思うな。たまには。

 

トラジャの話に戻ります。

 

その昔、カツウンの台頭によってジュニア王国に変化がおとずれていた頃、簡単に言うとね、「兄組ひっこめ、そろそろその場所ゆずれ」という声が上がっていました。

そんな時、黄金期世代なしで、ジュニアがMステに出演したんだけど、それを見たファンの皆さんが一斉に大人しくなるという出来事がありました。

今じゃ考えられないけど、あのカツウンでさえ、その当時「華がない」とファンの子にすら思われた。黄金世代が出ないと華がないって。

原因は、自分達メインでパフォーマンスをした経験が殆どなかったための、圧倒的な経験値不足です。バックの時とは見せ方が違う。そんなの初めてて上手くいくはずがない。なまじバックで踊っていた時の経験が邪魔をしてしまう。

少年倶楽部は内輪でも、Mステは外だから。ジャニオタ以外の人の目にも留まる場所です。内輪とは違う見せ方をする必要がある。

 

トラジャはグループで公の場に出た経験がまだ少ないのだと思う。ジャニーさん存命時は、キンプリデビュー後のジュニアのメインはハイビなんだろうな、とジュニアに詳しくない私でも感じていた。滝沢体制の今、ジュニアの中心はトラジャになったと、少なくとも期待されていると私は思う。スノストと比べると外に対する応対能力に不安が残ると感じたMステだった。

自分たちの良さは失わないで欲しい。スノストと同じになる必要はない。

ダンスが上手いのは知ってる。バックだったら、そのままで十分だけど。

メインで見せるなら、緩急というかメリハリがあった方がいい。見せ場がわかりにくい。ずっと動いてる。兄さんたちを見ればわかると思うけど、バックのジュニアの方がガシガシ踊っている。

一生懸命がむしゃらに踊るのもいい。だけど、力を抜いたり、余裕を見せた方が風格が出る。兄さんたちは同じフリを踊っていても、バックのジュニアと同化したりしない。別格だと感じさせる力量がある。

7人横並びのシンクロダンスは素晴らしい。高いダンススキルを見てファンになった人もいると思う。

でも、一人ひとり抜かれる時は、個性を出すのではなく、曲によって統一感を出した方がいい。バラバラのグループに見えちゃうから(自己紹介曲の時は存分に個性を出した方がいいけど)。

曲のテーマを考えた時に、大人っぽくなのか、セクシーなのか、元気いっぱいなのか、ロイヤル感とか、覇王感とか、青春とか、いろいろ表現があると思うんだ。

愛のかたまりで、元気いっぱいとか無邪気とかがむしゃらは合わない。幸せだけど、せつない感じ。表現する時には、すべらかに静かに動いた方がいい。人数が多いのも二人の世界を歌っている愛のかたまりには合わない。メインで歌う人を絞っても良かったと思う(ステージ上にいる人の人数を減らす)。フリの数が多すぎてうるさい。動作がないときの表現が拙い。ただ立っているだけでは退屈してしまう。

バラードの時は、歌う人は動かず、バックでバレエ風のダンスで華を添える演出(ダンサーは大抵一人、ジュニア時代の翼くんが先輩のコンサートでスポットライト浴びて踊ってた感じ)だと、うるさくはならない。

もしくは、ダンスでストーリーを表現するのもいいと思う。

ただ、バラードってノリの良い曲に比べると、すごく難易度高いと思うから、表現力がないと難しいと思う。

つまりは、私も「愛のかたまり」は大好きだが、失敗しやすいよ!それなりの覚悟が必要だよ!安易にチャレンジすると痛いよ、と言いたい。

 

また、機会は来る。だから、全員平等にスポットライトを当てようとせずに、今回は誰々の魅力を伝える演出にする、とか絞っても良いと思う。せっかく、人数がいるグループなんだから、いろんな組み合わせを楽しめるんだよ。声質だってハモリだって、いろいろ試せるんだから。

すごいパフォーマーになる資質を秘めているからこそ、これからが楽しみでなりません。頑張って!

 

以上、素人の戯言でした。

 

最近はメドレーの時、途中で衣装を変えたりしないのかな。人数がいるなら出来ると思うけど。衣装が変わると見ている方の注意力も変わると思うな。

華やかな演出なしにダンスだけで魅せたいというのがテーマだったのかな。ストーンズの時は雨降らせたのに。