ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

ジャニオタの属性について、考えたことありますか?

今回の記事の目的は「自分自身を知ることで、楽しいオタクライフを送る人を増やしたい」です。
だって、オタクって楽しいけど、試練の連続だもの。嫌な気持ちには極力なって欲しくない。
よろしければ、自分のオタク属性について、考えてみてください。

 


本題に入ります。

 

一般の人達から見ると、「ジャニオタは地雷(他人に触れられたくない繊細な部分)が多い」と言う意見を聞いたことがあります。
言い換えると、「自担に関係することについて、頻繁に心が傷つく」体験をしている人が多いということです。

 

この意見が真実かどうかは、実際にどのくらいの数のジャニオタさんが、地雷を抱えているのか、調査をしてみないとわかりません。
割合はわかりませんが、一人のジャニオタとして、私自身がどうなのか、検証してみたいと思います。

 


最初に「ファンの属性」をカテゴリー化します

 

:タレントさんの好きなところ
 
  1. 容姿や顔が好きなファン=表面
  2. 性格や人間性、背景や地位、その人の行動や実績に対するファン=中身
  3. ダンス、歌、演技、パフォーマンス、創作物(作詞作曲、小説、演出脚本、写真や映像、美術作品や世界観など)に対するファン=芸術性に対するファン
  4. 箱推し、シンメやコンビ又はカップル推し(例:一昔前のアンジーとブラピや、はるかさんとみちるさん@セーラームーンなど)=関係性に対するファン

 

:タレントさんを応援するファンの種類
 
  1. ヤラカシ(ストーキングや他のタレントさんへの嫌がらせなど、迷惑を通り越して犯罪行為をする人)
  2. 同担拒否(同じタレントさんを好きなファンとの交流を拒否する人)
  3. ガチコイ(タレントさんと恋人関係になりたいと考えている人、現実の世界ではなく妄想の世界だけで夢を見る人は前者とは大きく性質が異なる)
  4. DD(誰でも大好きの略。複数のタレントさんが好きな人)
  5. オンリー担(一人のタレントさんだけが好きな人)

 

タレントさんを好きになって応援している人をファンと定義します。

つまり、+の状態がファンであると考えます。

 

以上のファンの属性は、流動的かつ重複すると、私は考えています。

 


次に私自身を当てはめてみます

 

【今井さん編】
私が今井さんを好きになったきっかけはA③です。次にA①が加わり、時間が経つとA②も加わりました。滝沢さんによってA④も追加。
今の私はA①②③④の盲目的なファンです。もう全部好き。

 

【滝沢さん編】
私が滝沢さんを好きになったきっかけはA②です。タキツバキャンペーンからはA④も加わりました。
今の私はA②④の滝沢さんに厳しいファンです。誤解して欲しくないので、敢えて書きます。滝沢さんが大好きです。ちゃんと好きです。滝沢さんの幸せを心から願っています。

 

【ファンとしての私の所属】
B⑤で始まり、徐々にB④(エネルギーに偏りはあるが、黄金世代は皆好きだった)、10代の時にはB③傾向もあるが時間とともに消滅。
今の私はB④⑤の、うっすらDDほぼオンリー担です。

 

*補足:ジャニオタではない人から見たジャニオタのイメージは、主にA①B③、うっすらA②であることが多いです。


「現実みなよ。本当は性格悪い。本当は仲が悪い。表面的なものに騙されるな。あなたは面食いで若い子にしか興味がないんでしょ。その年でジャニーズが好きとかヤバいよ」など、悪気があったりなかったりで、私の心をグサグサと、言葉のナイフで切り刻んできます。


そんな時は心の中で「あなたにタキツバの何がわかるの!私以上に彼らのことを知っている訳もないのに!自分の価値観を押し付けてきて本当に迷惑!」と思いつつ、華麗にスルーします。

 

私にとっての地雷は何かを明確にする

 

地雷①:タキツバは仲が悪いという本人達以外からの情報。なぜなら私は箱推しだから。
補足:「滝沢の顔を見るのも嫌だった」と、確かに翼くんは雑誌で言ってた(記事を読んだ記憶がある)。でも、それって、氷河期の話ですよね!
週刊誌でよく出てくる、飲食店関係者・芸能テレビ関係者・事務所関係者って、そもそも誰なの?何年の何月何日に翼くんは飲んだくれてたの?→不確かな情報は、華麗にスルーします。

 

地雷②:性的な部分を話題にすること。下ネタや胸キュン寸劇も苦手。なぜなら私はガチコイではないから。
補足:興味があって、性的な話題が好きな人もいることは理解しています(おそらく多数派ではないかとすら思っています)。しかし、私自身は、自担の好きな異性の特徴や、パンツの色に興味がなく、残念なことに、裸にトキメキを感じません。誤解しないでいただきたいのは、苦手なだけで否定している訳ではありません。妄想を楽しそうに語らうファンの方達のこと、微笑ましく思っています。好きの形は人それぞれだから。

 

地雷③:本人の努力ではどうにも出来ない所への攻撃。好きな人が理由もなく否定されている状況は本当に辛い。
補足:見た目が劣化した、病気でスキルが落ちた、芸能人としての存在価値がない、など。主観かつ抽象的な、根拠のない決めつけ。即ち、ただの悪口。→他者を攻撃することでしか、自己肯定感を得られない人の発言は、華麗にスルーします。

*ただし、悪意のない率直な感想である場合は、その人にはその様に感じられたというだけなので、悪口にはならない。

 

地雷④:自分の希望に沿わないことは、全部滝沢さんのせいにするという、ただの八つ当たり。→正解は誰にもわからない。自分の提案が正しいとは限らない。ファンは責任を取れる立場にない。以上を踏まえて、批判と改善策の提案はセットでお願いします。

 

まとめ


私には、地雷なんてないと思っていました。しかし、実際に文字にしてみると、結構あってビックリしています。言語化は大事だと実感しました。
そして「私は滝沢さんのファンを名乗る資格があるのだろうか」と、少し不安になりました。私が好きな滝沢さんは、主に中身の部分だから。