ふわふわblog

今井さんが大好きで、滝沢さんは大切な人です。

ファンレターを書いてみた

皆さんは、お手紙、好きですか?
私は、手紙という言葉を聞くだけで拒否反応が出るくらい、苦手です。

 

先日、ジャニーズJr.チャンネルの「僕からのhappyレター」という動画をみました。
もう、すごいの一言です。
すごく感じがよく、多方面への配慮があるので、失言炎上とは無縁の内容でした。

 

若くても、タレントさんは、すごく努力をして、さまざまな能力を磨いて、身に付けているのだと、痛感しました。
更に、ファンレターを送っているファンの皆さんもすごいです。
『ここはもっとこうしたほうがいいよ』『最後まで読んでくれてありがとう』とか、私は一度も書いたことがないです。

 

私も何回かファンレターを書いたことはあります。
文章を書くのが苦手である上に、ものすごくいい加減に書いていたので、貰っても少しも嬉しくない代物だったと思います。
今となっては自分が恥ずかしいです。穴に埋まりたいです。

 

そこで、ステイホームウイークである今年のゴールデンウイーク。
一つ苦手なことにチャレンジしてみようと思います。

 

ファンレターマスターの方に、有益な情報は何もないので、ご注意ください。

 

 

ファンレターの書き方


ファンレタースキルを上げるため、いくつかのサイトを参考にさせていただきました。
宛名の書き方や手紙の送り方については省略し、内容の部分だけを取り上げます。

【文章の組み立て方】
①季節の挨拶など
②自己紹介
③伝えたいこと
④相手を気遣う言葉でまとめる

【内容】
①ネガティブなことは書かない(←気を抜くとすぐに書いてしまう)
②アドバイスのつもりで、相手への不満や要望を書かない(←ココが良くないと、書いてしまいがち)
③相手が嫌な思いをしない内容を心がける(←相手が読みやすいように配慮し、長文は避ける)
④自分のことを書きすぎない

 

ファンレターに挑戦

 

拝啓

 

4月も終わろうとしていますが、寒い日が続いています。今井さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、関東地方に住むmayと申します。
高校生の時に、今井さんが出演していたドラマを観ていました。その後に、今井さんが出演していたバラエティ番組でのダンスを拝見し、すぐにファンになりました。
今井さんのダンスは、ターンが速くてキレイで、一つ一つの動作が美しくて、時間があればずっと見ていたいくらい好きです。

 

先日、出演されていたラジオを拝聴しました。落ち着きのある素敵な声に、あたたかく優しい雰囲気を感じました。
また、選曲が素晴らしく、前向きな気持ちになることができました。

こんなご時世で、不安なこともありますが、今井さんの声をきいて元気になりました。
いつでもファンを気遣い、苦手なSNSにも挑戦してくださり、本当にありがとうございます。

 

気候の不安定な今日この頃、無理はなさらずに、今井さんのペースで、お仕事頑張ってください。ずっと、応援しています。

 

敬具

 

まとめ


こんな感じでいいのでしょうか。
よろしければ、皆さんも挑戦してみてください。

 

 

補足


自担から返事が欲しい場合は、返信用のハガキを同封すると、確率があがるそうです。

 

  • ハガキの表に、予め自分の住所氏名を記入しておく(忙しい相手のことを考えて、ポストに入れれば返信できるように)
  • ハガキの裏に、短文で答えられるような質問を書いておく(相手に負担がかからないように)

 

もしかしたら、ファンの皆さんにとっては常識なのかもしれませんが、私は知らなかったので、補足しました。

配慮と労力は、かければかける程、相手にも響くのだと思います。