ヤラカシは他人事ですか?
皆さんは、ヤラカシさんが嫌いですか?
迷惑な人ですから、話を聞くだけでも嫌な気持ちになりますよね。
でも、私は少し違います。
一般的に、ヤラカシさんは、ごく少数の困った人と認識されています。
しかし、本当にそうなのでしょうか?
私はそうは思いません。
誰でもヤラカシさんになる可能性があると思っています
私の経験上、ヤラカシさんになりやすい時期があると考えています。
- ファンになってから3年未満(エネルギーが高い時期)
- 若くて経済力のない年齢(人生経験不足から視野が狭く、お金がないので簡単に現場に行けない)
- 現実ガチコイに所属している
この3つが重なっていた時期は、私も軽度のヤラカシさんでした。
今回はヤラカシさんについて真剣に考えてみたいと思います。
【軽度のヤラカシさん】→タレントさんに注意されると気が付きます!!注意されたことを喜んだりしません。
あなたは自担に会いたいと思ったことはありますか?
私はあります。
勿論、現場に行けば会えます(自担が現役で、自分にお金があれば)。
しかし、好きのエネルギーが高ければ高い程、もっと会いたい気持ちになります。
そうすると、今何をしているのか気になったり、事務所やテレビ局の近くにいけば会えるのではないか、と考えるようになります。
しかも、現実的に通える範囲にその場所があったりすると、思わず行ってしまって、うろうろしたりしてしまいます。
私も都心の飲食店でバイトをしようと考えたことがありました(家から遠かったので断られましたが)。
ただ会いたいだけなんですよね。わかります。
でも、現実世界で行動をした時点で、既にヤラカシさんに片足つっこんでいます。
会えそうな場所で待つという行為はストーキングです。
だけど、安心してください。
この段階で、ストーキングをしていることを自覚できれば、すぐに普通のファンに戻ることができます。
好きだという感情のままに行動してはダメです。
自担は待ち伏せされる形であなたに会いたいとは思っていません。
相手の気持ちや意思を尊重しないと嫌われます
例えどんなに親しい間柄であっても、距離感は大切です。
公的に許されている範囲で会いに行きましょう。
【中度のヤラカシさん】→親しい人の手助けが必要です。ご本人が一番苦しんでいます。
ストーキングをしていることを自覚していて、やめたいのにやめられない人です。
恐らく、このタイプの人がストーキングをしてしまう背景には、複雑な事情があります。
もし、自分がこのタイプだと思う方がいたら、少しでも楽になる方法を見つけてほしいです。
まずは、居住地の行政が実施している、こころの相談窓口に、相談してください。
全世帯に配られている、ゴミの出し方が書いてある冊子に、電話番号が載っています。
*私の居住地では『くらしの便利帳』という名前です。
【重度のヤラカシさん】→タレントさん側は被害届を出しましょう。厳しいと思うかもしれませんが、それが一番ヤラカシさん本人のためになります。
ストーキングをしていることを自覚しているのに、やめたいとは思わない人です。
将来的に逮捕されることになると思います。
最後に:危ない橋を渡ってしまいました。各方面悩んでいる方は多いと思うので、少しでも違う見え方をご提供できれば、幸いです。